HP


HP     Profile     Gallery 

2012/09/29

水とダイアモンド(45) いまとここ

空気が冷えて草花が色を鮮やかに映している。
雨が上がった翌日朝早く川に行った。まだ全てがずぶ濡れの状態である。
木々の枝からはぽたりぽたりと雫が落ちてくる。
草草の緑がいきいきと伸びている。
川辺に水引きの小さい赤い花が可憐に並んで咲いている。

少し歩いていくと、ピンク色のかたまりが見える。
近づいてみると、やはりそうだ、秋海棠(しゅかいどう)である。
今年の秋海棠に会いたいと思って会えた。
もうこんなに色をのせて静かに華やいで咲いている。
嬉しいな!と自然と心が明るくなる。
森の中に朝陽が射し込んでできた。水滴が輝き始め、
世界中のダイアモンドの集めてきたようだ。
ひときわ強い赤が見える。曼珠紗華である。
なんと嬉しいいまとここなのだろう。