HP


HP     Profile     Gallery 

2012/09/04

水とダイアモンド (38) 無くてはならないもの5

前回、違っていることの大切さについて書いた。
だからといって、違っているから違ってていいんだとすると我が儘や傲慢さで人の間がうまくいかなくなる。
そこでやさしさや思いやりの心が大切になる。
このこころは決して表面的なことですまされないので、日常が大切になる。

またその気持は決して表から見えるものではない。
即ち無くてはならないものは外から見えるものではないものが多いようです。
見えないものを大切にする心も見えません。
しかし何時か、何処かで必ず見える形で見えています。
その現れが所作なのです。

日本にはこの所作があります。いまこそこの所作を取り戻す時だと思います。
まずやれるところからやってみましょう。
挨拶・食事・歩き方・姿勢・言葉遣い・装い・これだけでも現状と相当な違いが現れるはずです。
所作の手引きとして本「禅の作法」を紹介しよう。

身体と心が美しくなる禅の作法
(著) 星覚