HP


HP     Profile     Gallery 

2012/07/24

水とダイアモンド (26)原石の不思議

ダイヤの原石はピラミッドを二つ重ねた正八面体が基本の結晶ですが、
産出されるものには丸い形、細長い形、平ぺったい形のもの様々です。
その形に応じてラウンド・ぺアシェイプ・マーキスハートシェイプ等とカットされます。

私が興味を持った形は丸くなったものです。
それもボールのように真ん丸いものです。
基本的にそのように自然で結晶することはありません。
では何故そのような形になったのか???

山の中に埋もれていた原石が雨風により浸食され、
川の中をコロコロ流れていき、永い年月をかけ海にたどり着きました。
そして海の底を波に任せて行ったり来たりしています。
時には台風にあい小石や砂と一緒に混ざって身を任せざるを得ません。
そのような状態を数億年かけているうちに、偶然人に見つけられました。
その時は三角形のとがった部分も削られてま~るくなっていました。
その表面にはすりガラスのように細かな線がきれいに入っています。
そんな物にまた出会いたいと思っています。一度だけ出会いました。
しかし手元にありません。どこかで大切に守られているはずです。


photo : Yu Nozaki