HP


HP     Profile     Gallery 

2012/06/26

水とダイアモンド (20)チョッとブレイク

昨日横浜で「水とダイアモンド」のお話し会が催された。
多くの方々の大切な時間をいただいて、私の拙い話を聞いていただいたのだが、私が伝えたいことは何だと自問自答する機会だった。
そして整理できたことは・・・

ダイアモンドからは「私」という存在の意味について、即ち、
私の原点であるいのちについて正面から向き合って私といのちについて考えていただきたいと願って話をする。水からは「生きる」という意味について、即ち、生き方の手本としての水についてよく知っていただきたいと願って話をする。
という点が明らかになった。結論的にはダイアモンドからは永遠ないのちを、
水からはいま、ここに生きるを伝えること。
これからもこの二つについて気付いていただくお話し会にしたいと思う。