HP


HP     Profile     Gallery 

2012/05/19

水とダイアモンド (9)硬さ

皆さんもご承知の通り、ダイアモンドは地球上で最も硬いものとされ、
モース硬度10で表されますが、それではどの位硬いのかと実感できませんね。私は二つの実験をしました。

一つは万力にはさんでダイヤ原石を壊す実験です。
鉄の塊である万力にダイヤを挟んで締めていきますと万力に隙間がなくなりました。
それでもダイアモンドは壊れません。万力に僅かの凹みができていました。
もう一つは研磨板でダイヤ原石を過熱する実験です。
ダイアモンドには磨ける方向と磨けない方向があります。その磨けない方向で何時間研磨してもまったく磨けません。ダイヤは摩擦熱で真っ赤になります。いつ燃えるかと注意して見ていましたが燃えませんでした。それほど硬いのです。
硬度8のトパーズと硬度9のルビー・サファイヤの硬さの差の100倍も硬いのがダイアモンドなのです。

※モース硬度:鉱物の硬さを示す指標