HP


HP     Profile     Gallery 

2012/04/09

レオナルド・ダ・ヴィンチと話す (6)

あなたの大洪水は、イメージを描いたのか、それともあなたが大洪水の被害にあったのでしょうか?

人類最古の文明・メソポタミア文明に「ギルガメシュ叙事詩」が残されていますが、それには人間が森の神と戦って勝ったので、山の杉木を伐採した為に大洪水が発生する物語です。
それと同じことがいま、地球規模で発生しています。

日本でも先祖が残した「ここから下に家を建てるな」と忠告した石碑がありましたが、現代人は自分達の科学技術に慢心した結果、この度多くに被害を出してしまいました。
人類は自然の前で謙虚にならなければなりません。
私達を生かしているのは自然だということを忘れて、
自分の力で生きていると勘違いしています。
そのように過去に学ぶことを忘れ、前に進むことが発展・進歩だと思いこんでいます。
あなたが残された絵画に秘められた未来へのメッセージ・素描に描かれた生命エネルギーは自然の人類の原点を表現しています。

人は原点を忘れてはいけません。
人は何故存在するのか?、何故人種がいるのか?、いのちの役割は?など等をあなたの作品から学び取ることが出来ます。現代ではあなたの意思も名作として遠いところに飾られ、人類の役に立っていません。
高い雛壇から降りてきて私達にわかりやすく自然の原点・生きる原点を教えてください。