HP


HP     Profile     Gallery 

2012/04/02

レオナルド・ダ・ヴィンチと話す (4)

あなたは手記に「時とともに万物は変化していく」「水は自然の馭者である」と記されています。
あなたも水から時に進化したのですからそのように表現したのでしょう。
私も以前「水が時を連れてやってくる」と書きました。
地球の現在の地形も水が削り取った「いま」という時の状態です。
あなたの画の中にしばしば現れる鋸の目ようにそそり立つ岩山も、
そこから流れてくる川も時の流れを象徴的に表現しています。
時はすべてのものに意味を与えます。

時間と言う概念は人類が創りだした価値ですが、
その時間は水が作り出している変化・動き・流れとなります。
時は生きものが生きていくことです。
現時と言う時をみますと、生きもたちが生きていくための「水」が危機的な状態にあります。

私はあなたにお願いしたいことがあります。
これまでいきいきと存在していた「水」を遅くとも現状のままで維持していくために人類が行なわなければならないことがあります
。それは水に感謝(愛)することです。
全てのいのちを永遠なものにする為に・・・。
あなたも私も水の世界の者だから、流水紋に現れた水の使者の使命を私と一緒に担ってください。この使者が大きな声で叫んでいる言葉を聞いてみてください。聞こえてくる言葉は・・・???
是非ご返事を待っています。