HP


HP     Profile     Gallery 

2012/03/05

水 (16) 水ぬるむ

「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」どれも春の自然を表現した言葉です。
これらの言葉を聞いたり見たりしたとたん何故か嬉しくなります。

「風光る」は「光の春」を言い表した言葉で、きらきらした風が吹き渡って行きます。
「山笑う」は後1ヶ月もすると落葉樹の新芽が芽吹き若草色の葉っぱでいっぱいになります。
その色と常緑樹の葉っぱの鮮やかな緑と木々に芽吹くわずかなピンク色の花芽達が山全体を覆い包みます。それを遠くで眺めるとまるで山が笑っているようです。

「水ぬるむ」は池の水や川の水に手を浸しても冷たく感じなくなります。
それは空気が春の気温になったことで、風も山の木も自然界の全てがゆるりとなった事を言い表しています。
東北の人達にこの言葉のようなゆるりの気分がいっときも早く来るように願うばかりです。