HP


HP     Profile     Gallery 

2012/02/17

水 (11) 羊水

生命の故郷ともいえる羊水はどのように作られるのだろう?
生命が誕生してから出来るのか、
それとも女性の身体の中には生まれつきあるのだろうか?

その羊水の成分は太古の海水に近いらしい。
となると女性の身体は海を抱えている。 
羊水の中にいる生命体は浮いているのだろうか、
それとも浸かっているのだろうか?

私はプールで手足をひろげて水面に浮かんでいるのが好きでゆったり、
ぷかぷか、ぴちゃぴちゃの気分で、母の体内にいる気分を味わう。
しかし私は肺呼吸しているが、生命体はえら呼吸している。
その転換が「おぎゃ」という呼の吐く息、
そして次に地球の酸素を初めて吸う。

Photo : Yu Nozaki