HP


HP     Profile     Gallery 

2011/09/05

私と水

「水の国・日本」を意識するとどんなメリットがあるのという質問が来た。
そうだねと、改めて考えさせられた。
それぞれの私を意識できるのではないだろうか。

何事も私個人から始まります。
その私が何者かを認識できていなければ、
私の存在そのものが危うくなります。
その私の中には先祖から受け継がれてきた、
大いなるエネルギーが潜在しています。

それらの力を充分発揮するには、
私の原点を知ることが大切です。
私は個と言う単位ですが、
多くのものにつながって生きている弱者です。

その弱者が真に強くなるために、
大いなるものに生かされている事を自覚するために、
普遍的な「水」に原点を求めることができるのではないでしょうか。

水を想えば、私の命を大切にすることができます。
折角いただいた命をより良く生かす役割を持っている「私」を大切にするために「水」に意識を向けよう。