HP


HP     Profile     Gallery 

2011/07/25

台風6号が来た

この台風はゆっくり進んで大雨を降らせた。
被害も出た。毎年のことだから、慣れっこになっていて、
まさか自分のところが危ないと思ってもいない。
それも想定外というのだろうか。

今回の台風だけにはお願いをした。
東北地方へは行かないでくれ、せめて関東ぐらいまでで、
太平洋に消えてくれと祈らずにはいられなかった。
さすが水の世界も聞き分けよく、どこかに消えてくれた。
ちゃんとわかってくれているんだと嬉しかった。

雨が降ると何時もこれで生きていけるありがたいことだと思う。
この雨だけが水を得られる唯一の手段なのだから。
「水は天からもらい水」なのである。

そう思うと台風も、大雨も上手に付き合っていかなければならない。
嫌がるのでなく、迎え入れて今回はこの程度でいいから、
水の足らないところに行ってとお願いするのもいいかもしれない。

今ある水は35億年前からある水と同じものなのだから、
キリストの涙、仏陀の汗、聖徳太子の鼻水も地球のどこかに今も存在している。
その水を私もいつか飲んだかもしれない・・・。

水は自然界の通信手段と言われているので、
私達の願いが水の世界に通じるかもしれない。
私はそれを信じているから川で作品を制作する時、
水に向って「良い作品を取らしてよ」と声を出してお願いする。
時にはその願いが水に聞こえたなと感じることもある。